文園太郎のこれ全自動

文園太郎の全自動ブログです

明日のDJで使える!文園太郎の楽曲大賞8選2018年度版〜TWICEからAseul、JDFC、FNPそして中島美嘉〜

f:id:ShenaMikan:20181227222348j:plain

突然のまとめ記事!

年末なので、今年を振り返って2018年の個人的楽曲大賞を書こうと思います。

2018年度リリースの楽曲限定で選んでいます。

まとめ

1,TWICE『YES or YES』(BPM138)


今年のtwiceはすごかった。

夏にリリースされた「Dance The Night Away」の楽曲クオリティ。


しっかりとしたベースハウスに、アイドルソングのテクニカルなマイクリレーを載せたアレンジ。

そしてダンス。

全盛期SKEを彷彿とさせる腕が吹っ飛びそうな激しいダンスは、

もはや、中高生が練習してtiktokで踊れるとかいうレベルではなくなっていた。

そして2018年11月に発売された「YES or YES」が現在のTWICEと制作チームの到達点だった。

まず楽曲。

TWICEの最大の魅力はそれぞれの魅力を引き出した絶妙なマイクリレー。

今回のサビのマイクリレーはすごい。

1:29から見てほしい。

サビ前のブリッジからサビ、サビの終わり方

それぞれの個性の引き出し方と、流れのまとめ方が絶妙なバランスで仕上げられている。


2016年発売のtwiceの名曲『TT』と聴き比べてみると、進化のレベルが分かる。

今聞くと、1:15のサナの有名キラーパートから始まるサビのアレンジが、

単純なEDMのブレイクアレンジに近く、物足りなく感じてしまう。

なんといっても

このレベルのアルバムをコンスタントに出しながら

ダンスのレベルも上げているところが驚愕

アジアポップスの王者の貫禄とクオリティの高さで1番目にピックアップ

あと、BPMが120-140帯が多く、DJで使いやすい

2,LOONA『favOriTe』(BPM99)


2018年はなんと言っても世界中のファンが待ち望んだLOONA完全体デビュー

favOriTeのティザーが出た時の衝撃

Hi Highが出て時の「やっぱりそういう感じ?」

アルバムの癖の強い曲

そして意外と完全体になってから活動少ない!!!

テレビ出過ぎ!!!!

今月の少女だったときのほうが楽しかったと思ってしまうのは、

俺だけではないと思う。

LOONAもソロ曲はBPM、曲調の幅が広く、DJで重宝する

とくに、JinSoulの「Singing in the Rain」は140あたりで重宝するので一回一台


[MV] 이달의 소녀/진솔 (LOONA/JinSoul) "Singing in the Rain"

3,Aseul (아슬)『Sandcastles (모래성)』(BPM140)


「またK-POPかよ!」って思った?

今度はK-INDIES!

韓国のシンガーソングライター「Aseul」

オリエンタルなボーカルと

どことなくドナルド・フェイゲンっぽい雰囲気の楽曲センス

そしてなんと言っても

めっちゃかわいい

View this post on Instagram

#예쁜척 #네

아슬 ASEUL 🇰🇷 ASL アスル ♥さん(@aseulmusic)がシェアした投稿 -

今年めっちゃ聴いたし、DJでもめっちゃ使った。、

来年はぜひライブを見に韓国まで行きたい…!!!!!

それか、来日してくれ!!!!!!!!!

たのむ!

4,Qrion『GAF』(BPM120)

クラブで話していてもよく話題に出るが、今のQrionはすごい

ぜひ、長めのフルアルバムを作って欲しい。

昨年、NEST HQから出したTrip EPもおすすめ。

先日のLounge NEO周年イベントでのDJもとても良かった。

2019年もDJたくさん見に行きたい。

5,JABBA DA FOOTBALL CLUB『月にタッチ』(BPM91)


今年一番ライブを見たのはジャバだと思う。

多分、月に一回は見ていたような。

パーシーのタイトビートとジャバのラップが見事にマッチした超名曲。

DJでもめっちゃかけた。

2017年はたくさん一緒にライブやったけど、

2018年はあまりやらなかったなぁ

2019年はもっとできると良いな

5,Friday Night Plans『Happy Birthday』(BPM110)

2018年、突然みんなのSpotifyに現れたFriday Night Plans

2019年はめっちゃブレイクするんだろうな

DJでめちゃくちゃ使いやすい&大きい音で聞くとすごくいい

ディスコハウスと絡めるとグッド

6,August Greene『Black Kennedy』(BPM91)


2018年といえばやはりこのアルバム

コモンに向かって前かがみに敬礼

ロバート・グラスパーもよく聴いたけど、

このアルバムはやっぱりすごい

とにかく聴いて欲しい

しかし、これ日本ではCD出てない…

7,Zoology『Maroon』(BPM140)


Zoology - Maroon

まだ7つ目かよ!!!

カナダの二人組バンドZoology

ちょっと扱いにくいけど、一曲目とかの掴みだと良いと思う。

あと、おしゃれでエロいからモテそう

紹介が雑になってきましたね。

8,中島美嘉『KISS OF DEATH(Produced by HYDE)』


今年もたくさんアニメを見ました。

その中でも印象に残っているのが「ダーリン・イン・ザ・フランキス

このアニメ、正直全然おもしろくない

しかし、ヒロインの魅力と主題歌の魅力で気づいたら全話見ていた。

不思議な魅力のアニメ

俺は大好き!!!

この主題歌、NANA実写映画版のHYDE中島美嘉のコンビ。

B面にリマスター版のGlamorous Skyも収録されています。

おわり

来年もたくさん音楽を聞いて

たくさんDJしたいですね!!!!

ブッキングお待ちしております!!!!