明日のDJで使える!文園太郎の楽曲大賞8選2018年度版〜TWICEからAseul、JDFC、FNPそして中島美嘉〜
突然のまとめ記事!
年末なので、今年を振り返って2018年の個人的楽曲大賞を書こうと思います。
2018年度リリースの楽曲限定で選んでいます。
まとめ
- まとめ
- 1,TWICE『YES or YES』(BPM138)
- 2,LOONA『favOriTe』(BPM99)
- 3,Aseul (아슬)『Sandcastles (모래성)』(BPM140)
- 4,Qrion『GAF』(BPM120)
- 5,JABBA DA FOOTBALL CLUB『月にタッチ』(BPM91)
- 5,Friday Night Plans『Happy Birthday』(BPM110)
- 6,August Greene『Black Kennedy』(BPM91)
- 7,Zoology『Maroon』(BPM140)
- 8,中島美嘉『KISS OF DEATH(Produced by HYDE)』
- おわり
1,TWICE『YES or YES』(BPM138)
今年のtwiceはすごかった。
夏にリリースされた「Dance The Night Away」の楽曲クオリティ。
しっかりとしたベースハウスに、アイドルソングのテクニカルなマイクリレーを載せたアレンジ。
そしてダンス。
全盛期SKEを彷彿とさせる腕が吹っ飛びそうな激しいダンスは、
もはや、中高生が練習してtiktokで踊れるとかいうレベルではなくなっていた。
そして2018年11月に発売された「YES or YES」が現在のTWICEと制作チームの到達点だった。
まず楽曲。
TWICEの最大の魅力はそれぞれの魅力を引き出した絶妙なマイクリレー。
今回のサビのマイクリレーはすごい。
1:29から見てほしい。
サビ前のブリッジからサビ、サビの終わり方
それぞれの個性の引き出し方と、流れのまとめ方が絶妙なバランスで仕上げられている。
2016年発売のtwiceの名曲『TT』と聴き比べてみると、進化のレベルが分かる。
今聞くと、1:15のサナの有名キラーパートから始まるサビのアレンジが、
単純なEDMのブレイクアレンジに近く、物足りなく感じてしまう。
なんといっても
このレベルのアルバムをコンスタントに出しながら
ダンスのレベルも上げているところが驚愕
アジアポップスの王者の貫禄とクオリティの高さで1番目にピックアップ
あと、BPMが120-140帯が多く、DJで使いやすい
2,LOONA『favOriTe』(BPM99)
2018年はなんと言っても世界中のファンが待ち望んだLOONA完全体デビュー
favOriTeのティザーが出た時の衝撃
Hi Highが出て時の「やっぱりそういう感じ?」
アルバムの癖の強い曲
そして意外と完全体になってから活動少ない!!!
テレビ出過ぎ!!!!
今月の少女だったときのほうが楽しかったと思ってしまうのは、
俺だけではないと思う。
LOONAもソロ曲はBPM、曲調の幅が広く、DJで重宝する
とくに、JinSoulの「Singing in the Rain」は140あたりで重宝するので一回一台
[MV] 이달의 소녀/진솔 (LOONA/JinSoul) "Singing in the Rain"
3,Aseul (아슬)『Sandcastles (모래성)』(BPM140)
「またK-POPかよ!」って思った?
今度はK-INDIES!
韓国のシンガーソングライター「Aseul」
オリエンタルなボーカルと
どことなくドナルド・フェイゲンっぽい雰囲気の楽曲センス
そしてなんと言っても
めっちゃかわいい
今年めっちゃ聴いたし、DJでもめっちゃ使った。、
来年はぜひライブを見に韓国まで行きたい…!!!!!
それか、来日してくれ!!!!!!!!!
たのむ!
4,Qrion『GAF』(BPM120)
クラブで話していてもよく話題に出るが、今のQrionはすごい
ぜひ、長めのフルアルバムを作って欲しい。
昨年、NEST HQから出したTrip EPもおすすめ。
先日のLounge NEO周年イベントでのDJもとても良かった。
2019年もDJたくさん見に行きたい。
5,JABBA DA FOOTBALL CLUB『月にタッチ』(BPM91)
今年一番ライブを見たのはジャバだと思う。
多分、月に一回は見ていたような。
パーシーのタイトビートとジャバのラップが見事にマッチした超名曲。
DJでもめっちゃかけた。
2017年はたくさん一緒にライブやったけど、
2018年はあまりやらなかったなぁ
2019年はもっとできると良いな
5,Friday Night Plans『Happy Birthday』(BPM110)
2018年、突然みんなのSpotifyに現れたFriday Night Plans
2019年はめっちゃブレイクするんだろうな
DJでめちゃくちゃ使いやすい&大きい音で聞くとすごくいい
ディスコハウスと絡めるとグッド
6,August Greene『Black Kennedy』(BPM91)
2018年といえばやはりこのアルバム
コモンに向かって前かがみに敬礼
ロバート・グラスパーもよく聴いたけど、
このアルバムはやっぱりすごい
とにかく聴いて欲しい
しかし、これ日本ではCD出てない…
7,Zoology『Maroon』(BPM140)
まだ7つ目かよ!!!
カナダの二人組バンドZoology
ちょっと扱いにくいけど、一曲目とかの掴みだと良いと思う。
あと、おしゃれでエロいからモテそう
紹介が雑になってきましたね。
8,中島美嘉『KISS OF DEATH(Produced by HYDE)』
今年もたくさんアニメを見ました。
その中でも印象に残っているのが「ダーリン・イン・ザ・フランキス」
このアニメ、正直全然おもしろくない
しかし、ヒロインの魅力と主題歌の魅力で気づいたら全話見ていた。
不思議な魅力のアニメ
俺は大好き!!!
この主題歌、NANA実写映画版のHYDEと中島美嘉のコンビ。
B面にリマスター版のGlamorous Skyも収録されています。
おわり
来年もたくさん音楽を聞いて
たくさんDJしたいですね!!!!
ブッキングお待ちしております!!!!